無料ブログはココログ

« TANGO | トップページ | 徒然瓦版 2 »

2018年5月 5日 (土)

徒然瓦版

第一回

ワインバー、オープンして、25年、ワインブームになる前から🎵

きっかけは、とあるビルの地下で、喫茶とショットバーを。

そのビルの会長75歳(大家さん)が、ワインバーにしなさい❗と。
豪華客船のワインリストを頂きました。

心斎橋にあるワインショップに、会長車でお連れ頂き、ワインに目覚める。

ワイン大学と言う、定期的にワイン好きが集まる会に誘われ、フランス料理のフルコース、料理に合うワイン、産地、作り手、ネゴシアン、葡萄の品種などなど、ワイン用語も解らないまま出席。

メンバーはワイン好き、ワイン好きはグルメ、競馬好き!6桁のワイン、平気で開ける。

25年の間に、ロマネ・コンティの味は一度だけ。

ほんとにワイン解ってる人は、ウンチク言わない。星の数ほどあるワイン、言える訳がない。この名前のワイン有ると聞かれても、無い!

同じ銘柄でも味は変わる。このワインは、最後に梅の味がする、11本目に、かすかに梅の香、そんなものでしょう。

お客様「酒屋からロマネ・コンティ、1ダース買ったよ」

ありえない!

昔、大阪南港に、ワインミュージアムが有って、館長さんとよく話をした!教えて頂いた。
(今も有るのかな❓一度閉館)

1945年の名もないワインを開けた。ただ飲めるだけ。館長さん、「しっかりしてるね」と。ウンチク言わず、質問にだけ答えてくれた。

お高いワインにはまった時期もあったけど、安くて美味しいワインを探す❗

神戸に有ったステーキハウス、船乗りさんのおじいちゃんシェフ。
コンソメスープが美味しかった❤

世界で一番美味しいワインは?と聞くと、
イタリアの片田舎のおじいちゃんとおばあちゃんが作ったワイン🎵と。

田舎のおばあちゃんが作った漬物と同じかな?

教えられない!天候に合わせ、感で作るんですよ。

昔は、タンク、セラーなんて無いし。

いろいろなタイミングが必要

だから、教えられない。

現在は、何でも機械化、人の長年の感にはかなわない。

結論
何でも自分で勉強、経験した方が良い!

(*^o^)/\(^-^*)🌸

                                               若名紀👘    

« TANGO | トップページ | 徒然瓦版 2 »